SSブログ

かいじゅうたちのいるところ [映画 カ行]

原題 「Where the Wild Things Are」
2009年 米

かいじゅうたちのいるところ [DVD]






かなりシュールな世界観

寂しがり屋で、いたずらと空想が好きな8歳の少年、マックス。
シングルマザーだが恋人がおり、息子が大事だが少々持て余し気味でもある、マックスの母。
弟の面倒を見るより友達と一緒にいたい、マックスの姉クレア。

かいじゅうたちのリーダー格だが暴れん坊のキャロル。
穴掘りが得意なアイラ。
口が悪く気分屋のジュディス。

気弱だけど目立ちたがり屋の、ヤギみたいなアレクサンダー。
物語の後半、腕がもげてしまった代わりに枝を挿しておくダグラス。
かいじゅうたちの中では一番思慮深そうなKW。

家を飛び出したどり着いた不思議な世界で、かいじゅうたちの王様になったマックスが、
かいじゅうたちと理想の王国を作り上げようとしながら、悩み成長していくストーリー。
要はマックスの精神成長の物語かな?親や周りに頼らず自己完結できる8歳児。

独特な世界観、ユニークで個性的な怪獣。
CGではなく着ぐるみを使っているらしいが、あれだけ動いても不自然さがないのがすごい。
ただ、物語も登場人物達も、ちょっと・・・

実はラストの方まで、マックスは家を飛び出した後に事故か何かで亡くなって、
母親がマックスを偲んで書いた物語だと想像していた(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。