SSブログ

学校のセンセイ 飛鳥井千砂 [本 カ行]


学校のセンセイ

学校のセンセイ

  • 作者: 飛鳥井 千砂
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


何かと面倒くさがりの元塾講師で、現在は社会科の高校教師、桐原一哉(キリハライチヤ)

美人だが男運の悪い、高校時代の同級生で旅行会社の企画室に勤める中川亜由美。
学生時代の腐れ縁、埼玉のドラッグストア勤務の薬剤師、浅見勇一。

小柄で童顔、生真面目な年下の先輩教師で、精神安定剤を服用中の永野先生。
たくさんジャージを持っている学年主任で理科の教師。桐原の本質を見抜いている溝口先生。
桐原と同い年で、職員会議にいつも遅刻する、スーツに眼鏡、不健康そうに見える吉田先生。

男子ハンドボール部の部長で、冗談も通じる、とにかく人の良い坪井大地。
(坪井の両親は元ヤンキー。弟は大空、妹は銀河)
桐原に恋をして、頻繁に私的な質問をしてくるが、常に敬語で真面目な若竹優花。
下ネタばかり口にして、粋がってはいるけど本当は悪い奴ではない、佐藤那由多。

細すぎる足にミニスカート、インパクトは強いが性格は至って普通な月森小枝(ツキモリサエ)
端正な顔立ちで、親の決めた進学校で自由を抑圧されていると感じる、小枝の彼氏、大沢涼。

話の運びや、この先どうなるのかというワクワク感。
今までに読んだ飛鳥井千砂さんの作品の中では一番好き。

あと、桐原と小枝がビアガーデンに行った辺りから、
この2人良いな、と思っていたので展開も嬉しかった。

ちなみに名古屋では、放課後のことを授業後といい、
授業と授業の間の休み時間を「放課」と呼ぶらしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。