SSブログ

ふしぎの国のアリス 福音館古典童話シリーズ [本 ハ行]


ふしぎの国のアリス (福音館古典童話シリーズ (4))

ふしぎの国のアリス (福音館古典童話シリーズ (4))

  • 作者: ルイス・キャロル
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1971/07/01
  • メディア: 単行本


有名だけど、きちんと読んだことが無いので、手にとってみたが、かなり奇想天外な物語だったのね。

ハートの女王は、残酷なイメージだけがあったけど、アリスの言葉に聞き耳立てて、
にっこり笑って通り過ぎるところは、ちょっと可愛いと思ってしまった(笑)

あとがきにもあるけど、実は誰も首をちょんぎられては、いないみたいだし、
むしろアリスの方が、子供特有の無邪気さで、無自覚ながら他者を傷つけていたような(苦笑)

作品のモデルとなった子がいると知り、アリス・プレザンス・リデルさんの写真を検索。
ディズニーのアリスのイメージで、金髪の女の子だと思っていたら、黒髪の女の子でびっくり!でも、可愛かった☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。