SSブログ

ワルキューレ [映画 ワ行]

原題 「VALKYRIE」
2008年 米

ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]






史実に基づいたヒトラー暗殺計画を描いた映画

爆撃で名誉の負傷をしたドイツ軍のシュタウフェンベルク大佐が、
祖国を憂い、名誉よりも人命の為に反ヒトラーのグループに加わり、
率先して行動していく。

彼は妻子が大事で、自分の行動により巻き添えにすることを心配していたが、
妻は覚悟を決めており、子供達と(おそらく新しい命も)田舎に疎開する。

途中までは順調に進み、政権を掌握できそうに見えたが、
最終的に計画は失敗し、多くの将校と共に処刑される。
最後まで自分の行動を誇り、祖国を思っていた。

特に派手なシーンはなく、静かな映画だったと思う。
緊迫感はあるが、淡々としているので、盛り上がりには欠けるかな。

計画の主な敗因は、
・ヒトラーの生死を確認しなかった
・足並みの乱れ
・ヒトラーのカリスマ性
かな?

どんなに綿密に完璧な計画を立てても、実行する者の思惑までは、完全に統一できないからね。

最後に、ゲッベルス大臣が、逮捕されかかった時に口に含んだ物は、何だったのだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。