SSブログ

トワイライト~初恋~ [映画 タ行]

原題 「TWILIGHT」
2008年 米

トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]






ステファニー・メイヤーの小説を映画化

母の幸せの為に父と暮らすことにした、異性にモテモテのイザベラ・スワン。通称ベラ。
人の血を吸わなくても大丈夫な吸血鬼で、読心術がベラには通じず彼女が気になるエドワード。

町の警察署長で、娘に対しては少々過保護なベラの父、チャーリー。
娘曰く「風変わりで向こうみず」、かなりの心配性で、チャーリーとは離婚した、ベラの母。
マイナーリーグの野球選手で、ベラの母と再婚した、良い人らしいフィル。

学校の世話係でベラにも好意的、少々騒がしいエリック。
多分ベラに一目惚れ、これといった特徴のない普通の少年、マイク・ニュートン。
マイクに気のある、ハキハキした女生徒でベラの友達になった、ジェシカ。
ジェシカの友達で、エリックを好ましく思っている、見た目はガリ勉タイプのアンジェラ。

エドワード、ロザリー、エメット、アリス、ジャスパーを養子にした、
血に対する自制心がかなり強い吸血鬼で、外科医のカーライル・カレン。
カーライルの妻で、彼に噛まれて吸血鬼となったエズミ。

ベラには非協力的で、気が強く物事をはっきり言う金髪のロザリー。
ロザリーの恋人で大柄で短髪、見た目より素直なエメット。
未来を見通す能力を持つ、ベラに協力的な黒髪のアリス。
一番最後に仲間になった、アリスといつも一緒にいる、“苦悩顔”のジャスパー。

ベラの古い知り合いで、車いすに乗った“キラユーテ族”のビリー。
ベラに好意を寄せている為、エドワードを敵視する、ビリーの息子ジェイコブ。
4歳までのベラを知っている、チャーリーとは30年来の友人で“動物”に殺害されたウェイロン。

人の血を好む吸血鬼で、五感の鋭い好戦的なジェームズ。
ジェームズの恋人?で、彼が倒されてからは逃亡し、ラストでベラ達を見つめていたヴィクトリア。
正直ジェームズに嫌気がさしており、カレン家に忠告をしてくれたローラン。

恋愛ものだけど、エドワードとベラの関係に集中しているので、
多角関係とかにはならず、ドロドロしないのは良い。
ただ、ストーリーは、やや単調で中だるみしがちかな。

カレン家の人達(人ではないけど)が思いのほか良い人達で驚いた。
うわべだけの好意だと踏んでいたけど、ロザリー以外はベラを守るのにも、かなり協力的。

エドワードがベラを背負って高速移動する時の動きが、少々コミカル(笑)
あと、ベラのお母さん、病室でケータイは禁止では(笑)?

ジェイコブの回想で狼が出てくるシーンが幻想的で一番好き。
音楽も割と良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。