SSブログ

エリザベス:ゴールデン・エイジ [映画 ア行]

原題 「ELIZABETH: THE GOLDEN AGE」
2007年 英

エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]








エリザベスとメアリーの描かれ方は、人それぞれ、幾通りもあるから面白い。

イングランドを治めていた、プロテスタントの女王エリザベス1世
無敵艦隊を誇る、スペイン(フェリペ2世)との宗教戦争
自分も女王であると主張する、スコットランドのメアリー・スチュアート
(でも、この映画ではライバルにすら、なっていなかったような)

今一パッとしない描かれ方の航海士、ウォルター・ローリー
女王お気に入りの美人侍女、ベス・スロックモートン(アビー・コーニッシュ)

エリザベスのウォルターへの片思いは、苦悩とともに読み取れるが、
ウォルターの方は、ベスへの想いも、あるのかないのか?
最後のシーン・・エリザベスさん、懐が広すぎます(感動)

エリザベスの葛藤も、メアリーの件を除いて、未消化の感がある。
(良く言えば、強くて短期間で乗り越えられる。悪く言えば、あまり深く悩んでいるように見えない)

礼拝堂や窓際など、光の当て方に、こだわった撮り方。
若干テンポが速すぎるところがあったが、
舞台やアングルなど、麗しい映像が盛りだくさんで楽しかった。

流石、王室!華麗なドレスがたくさん出てくる。
でも、騎士姿のエリザベスが、1番好きなヴィジュアル。
エリザベスは、ドレス姿より、飾らない方が美しさが引き立っていたかな。

エリザベス役のケイト・ブランシェットさんは、透明感があると言うか、人間離れした雰囲気を醸し出している人だと思う。
岬に立っていた時の表情も、傲岸不遜(ごうがんふそん)さを感じさせないのは、素晴らしい!
あと、フェリペ2世の娘、イザベル役の子(エイミー・キング)が、不敵な感じで可愛かった。

ところで、船から海に飛び込み、泳いでいた白馬には、何か意味が込められていたのだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プラダを着た悪魔犯人に告ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。